SueMera’s 勉強部屋

ドイツ語勉強中(たまにイタリア語、ギリシャ語、ロシア語、韓国語?)

3か月ドイツ語集中(終了)

3か月の結果。。。。

 

1)Quizletで単語暗記

100語で1セットの単語帳をQuizletに作ってるので一応勉強はしたけど、新しい単語帳作りにハマって作成するばかりで勉強する時間があまりなかった。ただ「1000 German Words You Need to Learn」からの単語はすべて入れ終えたので今後はとにかく作成済みの単語帳の暗記だけに集中しよう。

 

2)Netflixのドラマ・アニメをドイツ語吹替えで視聴

一旦オリジナルを見て内容分かってるものをドイツ語で見直す試みをしてみたけど、一度見るともう見飽きてしまった(笑)。そして初見のドラマをドイツ語で視聴もしてみたけど、内容分からないとつまらなくて英語に切り替えてしまった(笑)。今後の対策を考えなちゃな。

 

3)白水社「スタート!ドイツ語A2

こちらは割とすぐに終えた。A2はレベルが低くてあまり役に立つ内容ではなかった。

 

4)ドイツ語B1レベルのテスト問題集

知り合いに古本いくつかもらったのがまだあるので、気が向いたらするつもりが全く気が向かなかった(笑)。

 

ーーー

まとめ:

正直ぜんぜん集中して勉強できなかった(泣)。3か月の内4週間ほどは旅行してたし、Quizletの単語は始めると面白く勉強できるけど、取り掛かるのがめんどうで何もしない日も。。。

今度は3か月後にテスト受けるとか何か目標作るかな。。。

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村