SueMera’s 勉強部屋

ドイツ語勉強中(たまにイタリア語、ギリシャ語、ロシア語、韓国語?)

5月のドイツ語集中:途中経過

5月はドイツ語のみに絞って勉強してます。

あっという間に半月以上経ちます。今月やってることは:

 

Udemyは100動画中80動画まで来ました。文法の復習に役立ってます。Pimsleurは毎日はできてませんが、使うことで「ドイツ語文を声に出して言う」癖が付いてきたような気がします。

そして今月からはSkypeを使用して、ネイティブのドイツ語先生と会話レッスンをしてます。スケジュールの合う先生を見つけたら1回分予約を入れてレッスンを受け、次にレッスン受けたいときにその方が空いてないときは別の人を見つけるって感じなのでこれまで4人の先生とお話しました。

毎日やってるQuizletのおかげて語彙力が少し付いたのと、Pimsleurのおかげでドイツ語を声に出して言う癖が付いてきてるので、なんとかネイティブ先生とも会話できてます。先生からは「もうB1レベルになってるよ」と言ってもらいましたが、まだまだスムーズに話せていません。ただ、間違いを恐れず積極的に話すことはできてるので、この調子で会話も上達するといいなと思ってます。レッスン中は基本ドイツ語のみで、たまに分からないときは英語で説明してもらう感じですが、とりあえず先生のドイツ語は8割以上は聞き取れます。ただしこれは向こうが分かりやすいように話してくれてるからで、相変わらずネットニュースやNetflixのドイツ語音声とか全然聞き取れません。

今日はイギリス在住のドイツ人先生でしたが、スポーツの話題のとき「メジャーリーグの大谷選手知ってる?」と聞かれました。野球なんてヨーロッパでは超マイナーのはずですが、大谷選手を知ってるとはびっくりしました。詳しく聞いてみると、実は日本に興味があるとかで、NHKの英語ニュースを視聴してるので、大谷選手の話題を毎日耳にしてるそうです。

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村