SueMera’s 勉強部屋

ドイツ語勉強中(たまにイタリア語、ギリシャ語、ロシア語、韓国語?)

3か月ドイツ語集中(8月、9月、10月)

今年もすでに8月。2023年残りの5か月は基本ドイツ語オンリーにすることに。

前回3か月集中したとき結構成果を感じれたので、今回もまずは3か月の期限を決めて集中してやってみます。

たまに(旅行前や気分転換に)ほかのギリシャ語やイタリア語を取り入れるかも。

ロシア語はしばらく用途がなさそうなのが少しモチベーションに影響してしまったので思い切って一旦休止することに。

 

とりあえず8月~10月の3か月はこちらをやってみます(変更有):

 

1)Quizletで単語暗記

すでに作成済みの単語セットと、あらたに「1000 German Words You Need to Learn」から単語追加。たまにフレーズ集も。とにかく毎日繰り替えし学習で暗記しまくる。

 

2)「星の王子様」(ドイツ語版)リーディング

色々な言語があるこのシリーズ。紙書籍版のドイツ語バージョンを入手したのでやってみる。実は「星の王子様」は読んだことないので内容を知らない。

以下に変更

2)Netflixのドラマ・アニメをドイツ語吹替えで視聴

一旦オリジナルを見て内容分かってるものをドイツ語吹替で見直し

 

3)白水社「スタート!ドイツ語A2

本当はレベル的にB1かB2くらいだと思うけど、常に持ち歩きできる電子書籍版は現時点でA2までしかなかった。でもA2をみっちりやれば基礎固めにいいかもということでこの学習書をやってみることに。

 

4)ドイツ語B1レベルのテスト問題集

知り合いに古本いくつかもらったのがまだあるので、こちらは気が向いたときに

 

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村