SueMera’s 勉強部屋

ドイツ語勉強中(たまにイタリア語、ギリシャ語、ロシア語、韓国語?)

ドイツ語ツアーの準備(2週間前)

次の旅行先は北イタリアで場所によってはドイツ語も普通に普及してるらしい。自分のドイツ語が通用するのかドキドキ。ドロミテ地方へも行く予定だけど、限られた時間で個人で周るのが難しそうなので、週末ネット検索してたら日帰りツアー発見。ただツアー言語はドイツ語のみらしい。

それでもドイツ語でメール問い合わせして、本日無事に正式な申し込みとツアー料金(43€)振込完了。

ということで出発までたった2週間ほどしかないけどドイツ語集中学習してツアー参加に備えることに。何しろ集合時間や場所が理解できないと途中でバス乗り遅れとかありえるし(笑)。

といっても2週間でいきなり堪能になるわけなく、要はいつもの単語勉強をさぼらないようにするモチベーションという程度だけど。何しろ期限のある目的がないと何もしない日も多々あるのでこの機会を使わない手はない。

 

とりあえずはQuizletに入れた単語を暗記しまくる。これまでリスニング強化に使用してた教材「耳が喜ぶドイツ語」と単語本「1000 German Words you need to learn」を中心に作成した単語帳がQuizletに16セットほどある。各セット約100単語なので1600単語ほどあり、これを長期記憶目指して改めて繰り返し学習で暗記し直すことに。語彙力が強化されればツアーでのコミュニケーションに役立つはず。最近さぼってたので忘れてる単語沢山ありそう。

 

単語暗記アプリはQuizletAnkiが代表的。両方使ってみて使い勝手はQuizletが断然上。機能(複数の画像貼り付け、フォント体・色変更など)と効果(spaced repetition使用)としてはAnkiの方が上かもしれないけど、使い勝手がよくないととっかかりにくい。毎日気軽に単語帳作成したり暗記勉強するには自分的には使いやすいQuizletの方がベター。

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村