SueMera’s 勉強部屋

ドイツ語勉強中(たまにイタリア語、ギリシャ語、ロシア語、韓国語?)

ドイツ語:リスニング強化5回目

30-JAN (Sat): 昨日と今日はロシア語のSkypeレッスンに集中していたが、寝る前にリスニング5回目をすることにした。まずは大体の意味が理解するためにリスニングを繰り返し。単語の音はまぁまぁ聞き取れるけど、今回の文章の内容はよく分からなかった。その後、音源スピードで大体の文章をディクテーションをして、速度x0.90で穴埋め。それが終わったら答え合わせ。

 

Tischleindectich deck dich! - ein Märchen

In die dem Märchen "Tischleindectich deck dich!" erhält ein Schreinergeselle als dank Dank für seine Arbeit einen Wundertisch.  Wenn man zu diesem Tisch "Tischleindectich deck dich!" sagt, dann ist er sofort voll mit den schönsten Speisen. Ludlich da zeite Ludwig II., der "Märchenkönig,war so begeistert von der Idee, dass er in zwei Schlossen Schlössern ein "Tischleindectich deck dich!" ein Wohnliese einbauen ließ. Diese Tische können aus dem Boden hochgefahren werden. Die meisten Menschen müssen ihren Tisch dagegen selber mit Tellern, Tassen, Untertassen, Löffeln, Gabeln, Messern, und Greis Gläsern decken.

 

Quizetに入れた単語:

  • Tisch decken -- to set the table
  • begeistert von (+ dat) -- excited about (+ dat)
  • einbauen -- to install
  • einbauen lassen -- to have (something) installed

 

------

31-JAN (Sun): まずは日課のQuizletで単語勉強。そして、スクリプトを見ながらリスニングを数回して音と文字をマッチさせた。その後、スクリプトなしのシャドーイングを再生速度x0.90で繰り返し。割とスムーズにいけるけど、この速度でぎりぎりついていける感じなのでまだ音源スピードでは無理だろう。

昔Quizletで勉強した、「使用頻度の高い2000語」と「使用頻度の高いフレーズ200語」を久々にやってみたら3,4割ほど忘れていた。よってこれらの単語セットも日課として再開することにした。

-------

01-FEB (Mon): 今日も再生速度x0.90でスクリプトなしのシャドーイングを繰り返した。最後の方では3回に1回はスムーズについていけたと思うけど、まだまだシャドーイングは繰り返す必要があると思う。その後は、Quizletの単語復習。

------

02-FEB (Tue): 日課のQuizletの後、今日も再生速度x0.90でスクリプトなしのシャドーイングを繰り返した。まだ毎回スムーズにいけるわけではないので、明日もシャドーイングの繰り返しを続けたい。

------

03-FEB (Wed): Quizletの後、再生速度x0.95でスクリプトなしのシャドーイングを何度も繰り返した。まだ毎回スムーズにいけるわけではないが、昨日よりはましになってきたと思う。そろそろ明日から暗唱も入れようかな。

------

05-FEB (Fri): 昨日は忙しくてQuizletの単語勉強しかできなかった。今日は単語勉強のあと、文章を暗記して暗唱。数回目で最後まで暗唱できた。その後、音源のスピードでスクリプトなしのシャドーイングを繰り返し。一応、音声に最後までついていけた。

------

06-FEB (Sat): 今日は音源スピードでスクリプトなしのリスニング。数回繰り返して、脳内翻訳なしで意味が頭に入ってくることを確認して今回の文章を終了。Quizletに入れてきた単語もすらすら答えが出てくるまで慣れてきた。

 

------

5回目感想:シャドーイングや単語の勉強したあとは、スクリプトなしのリスニングですっと意味が頭に入ってくる感じはある。でもこれは散々その教材を勉強したからであって、まだまだ初めてきくドイツ語(例えば初めて見るYoutubeのドイツ語動画やニュース)では脳内翻訳してしまう。なので今のところまだリスニング強化の効果は実感できてないかな。

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村