SueMera’s 勉強部屋

ドイツ語勉強中(たまにイタリア語、ギリシャ語、ロシア語、韓国語?)

ドイツ語集中月間2(2023年12月)スタート

さて、このまま12月もドイツ語集中月間としてばんがります。

11月はなんとか毎日ドイツ語に触れることができた。やっぱりひと月ずつ区切ったほうがさぼらずに勉強できそう。1日の学習時間は短いけれど、それでも毎日することに意味があると思ってる。

これからはQuizletや「耳が喜ぶドイツ語」以外のミディアムも積極的に取り入れていきたい。

 

Skypeで会話レッスン

ドイツ語のチューターと会話レッスンを再開。前にやってたけどさぼってたので久々。

iTalkiで新しいチューター見つけて11月末に初回レッスン。ドイツ語ネイティブ先生は高いので比較的良心的なレッスン料だったロシア人先生。あまりハッキリ話す方ではなく少し聞き取りにくいけどドイツ語はすごく流ちょうだった。

そして怒涛のように喋りまくるので一生懸命聞き取ろうと集中できる(他の外国語学習の経験から、ある程度脳にストレスがかかるようにimmersionするとよい)。

ちなみに親日家とのことでめっちゃ日本への憧れを語ってくれたw  値段的やスケジュール的にもしばらくはこの方で続けてみようと思う。

ただ聞き取れないことやうまく話せないことで自分のドイツ語力の無さに落ち込む(泣)。それでも続けていかなきゃ。

 

ドイツ語B1テスト用オンラインレッスン

ドイツにある語学学校では国外の生徒も参加できるオンラインレッスンが結構ある。なのでフランクフルトにある語学学校のレッスンを受けてみようかと考え中。ただ割と高額だったのでまずは3週間のB1テスト用のクラスを考えてる(179€)。クラスは毎月やってるので12月クラスに申し込み予定。

教材は提供されるみたいだけど、時間に余裕があればすでに持ってるB1テスト問題集もやってみる。

 

NetflixやYoutubeでドイツ語リスニング

これが一番取り掛かりにくい。ドラマは面白いとどうしても内容が知りたくて英語に切りかえてしまうし、つまらないとドイツ語再生しててもまったく聞いてない。最近は諦めて集中して聞き取ろうとせずに聞き流しとしてドイツ語で再生してる。

Netflixの場合はVPN経由でドイツ国としてアクセスすることで色んなコンテンツをドイツ語音声で視聴できる。

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村