SueMera’s 勉強部屋

ドイツ語勉強中(たまにイタリア語、ギリシャ語、ロシア語、韓国語?)

3か月ドイツ語集中(8月終了)

ドイツ語学習3か月集中の1か月目終了。

仕事の影響で思ったよりも集中できなかった。

3つの教材を同時進行するつもりだったけど「星の王子さま」リーディングはまだできてない。

それでも白水社「スタート!ドイツ語A2」は完了。

思ってた通り今の自分のレベルよりも簡単な内容だった。

みっちりやるつもりだったけど、文法解説も分かり切った内容でわざわざ勉強するほどでもなく、軽く読む程度だった。

聞き取りはよい練習になったかな。9割以上は聞き取れる内容だったけど、聞き取りの練習は自分のレベルかそれより簡単なレベルの教材を使うと効果的らしいので、とりあえず繰り返しリスニングはしておいた。

 

8月は仕事が忙しかった。9月はもっと時間を費やしたい。。。

 

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村