SueMera’s 勉強部屋

ドイツ語勉強中(たまにイタリア語、ギリシャ語、ロシア語、韓国語?)

ロシア語:リスニング強化3回目

31-JAN (Sun): 本当は数日前に第3回目をやってみたが、最初の聞き取りとディクテーションで全く歯が立たなかった。あきらめて訳を見てみると難しそうな(しかも今後使うこともなさそうな)単語が結構あったのでやめた。リスニング強化の教材は自分のレベルか、もしくは少し優しいものがいいらしい。ただ、ロシア語に関しては自分のレベルが低すぎて、本当はまだリスニング強化をするレベルでないみたい。それでもやってて楽しいので今後も不定期でやることにする。

ということで、今回もやってみた。やり方を少し変えて、最初に文章の日本語訳を軽く見て、自分でもどうにかなりそうなレベル、または今後も使えそうな単語を使っている文章を選んだ。ディクテーションに関してはスペルをGoogle TranslateでチートしてもOKとする。それでも聞き取れないところが沢山あったが、穴埋めに無駄な時間はかけず、すぐに答え合わせに移った。

 

Регионы

челеторе Территория России занимает земли Восточной Европы и Северной Азии, страна наши твоя насчитывает более десятка городов, на стреня население  которых привашает превышает миллион человек. Каждый регион имеет свою историю и богат природными милтсусаме ресурсамиАпровме Отправными пунктами для знакомства с регионами могут стать культурные центры -- Москва и Санкт-Петербург, известныйе своими достопримечательностями. Обратите внимание на маршрут  <Золотое кольцо>!   Зто дливнисы древнейшие  города России, в числе которых Владимир, Ярославль, Суздаль и другие.  до восточный Дальневосточный регион расположен в восточной части России. Каждый год его пасейчает посещает много туристов из росне разных стран.

 

Quizletに入れた単語:

  • территория -- territory
  • занимать -- to occupy
  • насчитывать -- to number, to total, to count
  • население -- population
  • превышать -- to exceed
  • иметь -- to have, to own
  • природные ресурсы -- natural resources
  • отправной пункт -- starting point
  • достопримечательность -- showplace, tourist attraction
  • Обратите (imper.) внимание на --- Pay attention to
  • маршрут -- route
  • в числе -- among 
  • дальневосточный -- far eastern
  • расположен -- located, situated 
  • посещать -- to visit  

------

01-FEB (Mon): 最初にスクリプト見ながら音声を聞いて、音と文字をマッチさせようとしたが、知らない単語が多すぎて全くマッチしなかった。よって、まずは単語の勉強をすることに。今日はQuizletの単語勉強と、前にAnkiで覚えたもっとも使用頻度の高い単語625個の復習だけしかできなかった。

-----

02-FEB (Tue): まずはQuizletで単語の勉強。上記の新しい単語の中にはまだ覚えきれてないものもある。その後、音声速度x0.85で1文ずつ再生しては止めて、該当のロシア文と日本語訳を確認して、音声とロシア文のマッチさせつつ意味も理解できるように努力した。繰り返すうちに、音声とロシア文が少しずつマッチしてきたけど、まだ1文再生しては止めて確認といった感じ。そのため、まだシャドーイングできる状態ではない。

-----

03-FEB (Wed): まずはQuizletで単語の勉強。まだ全く覚えれない単語が5個ほどある。その後、スクリプトを見ながら再生速度x0.85で何度も音声を聞いて、音と文字をマッチさせた。今回は1文ずつ音声を止めるのではなく、繰り返し再生で何度も聞き続けた。まだ覚えてない単語の箇所にくるとどうしても思考が止まってしまうので、スクリプトの該当単語の上に英訳を付け加えてみた。まだ完全にすべて音と文字がマッチはしてないけど、今度はスクリプト見ながらのシャドーイング。再生速度x0.85なのでなんとかついていけるけど、まだ半分くらいは意味なしで音だけフォローしてる感じ。明日も単語勉強とスクリプト見ながらのシャドーイングがメインになるかな。

------

06-FEB (Sat): 多忙で2日間リスニング強化できなかった。Quizletの単語勉強はなんとか寝る前に時間を見つけてできたけど。今日もまずは単語勉強。やっと新しい単語も覚えてきたかな(でもまだ短期記憶)。その後は、スクリプト見ながら再生速度x0.85でリスニングを何度も繰り返した。なんとか文字と音がマッチしてきた感じはある。スクリプト見ながらのシャドーイングも何回かやってみたけど、まだちゃんと真似できずに適当に発音してしまう単語もある。明日からシャドーイングに集中してみるかな。

------

07-FEB (Sun): 今日もQuizlet勉強のあとは、スクリプト見ながらのシャドーイング。まずは昨日と同じ音声速度x0.85。格変化の起きている単語をうまく言えていないことに気づいた。例えば、которыхをкоторыйと言ったり、природными ресурсамиをприродны ресурсамと適当に読んでたり。音に追い付こうとする余り、詳細に気を付けていない。よって、音声速度をx0.80に落として、1文ずつ止めながらしっかりシャドーイングをすることにした。明日も同じやり方でシャドーイングを続ける。

------

08-FEB (Mon): Quizlet単語の勉強のあと、音声再生速度をx0.80でスクリプト見ながらのシャドーイング。途中で止めなくてもなんとかついていけるようになった。今後はスクリプトなしのシャドーイング。こちらはやはり何度か止めてシャドーイングする箇所もまだある。格変化してる単語等も忠実にリピートするために、途中でスクリプトを確認する箇所もある。今回の文章は完了までにまだ時間かかりそう。

------

09-FEB (Tue): Quizlet単語の勉強のあと、音声再生速度をx0.80でスクリプトなしのシャドーイング。途中で何度か止める必要があった。その後、音声のみ聴いて脳内翻訳せずに意味が頭に入ってくるか確認。こちらも途中で何度か止めながら聞いた。この文章は音源スピードでシャドーイングは無理な気がする。明日もスクリプトなしのリスニングを繰り返して意味が頭に入ってくるように訓練しよう。

------

10-FEB (Wed): Quizletのあとは、スクリプトなしのリスニングを数回繰り返したのみ。今日と明日は金曜日予定のSkypeレッスンの宿題に集中。

-----

11-FEB (Thu): 昨日と同じ内容。これ以上上達しそうにないし、文章に飽きてきたので潔くここでやめることにした。

 

------

3回目感想:全然なっとくいける出来まで達成しなかったけど、焦らず今後も頑張る。ロシア語に関してはしばらくは毎回こんなもんだと思う。明日はSkypeレッスンなので、宿題と予習しなくては。。。

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村